2009年12月30日

常音保存「師走」


大売り出しにはやっぱりダミ声です

shiwasu.jpg

2009年12月14日

Voices from Japan 04(2009.12.14)

 facebookに数あるグループ(mixiで言うところのコミュニティー)の中から「日本から発信している外人ポッドキャスト」を探し出してご紹介する企画「Voices from Japan」。4つめは「Nandeyanen」です。

nandeyanen.jpg

 番組名は「Nandeyanen(なんでやねん)」ですが、関西や大阪と特に関係があるわけではないようです。しかしこの女性の英語はクリアーな声質と相まって、単語が聞き取りやすいです。だからと言って何をお話しになっているかが理解できるわけではありませんが(笑)
 大阪の人は通常「なんやねん」と「で」にアクセントを置いて発音なさいますが、この番組では「んでやん」という具合に「な」と「ね」にアクセントが置かれているところが不思議感を倍増させています。facebook内「Nandeyanen」グループはコチラ

2009年12月13日

私の録音機遍歴(2009.12.13)

 僕は自分を「録音マニア」だとは思ってないんですが、所持する録音機の多さを見ると、潔く認めた方がいいかな?って気もします。下の写真の右から2つ目のiPod nanoは音楽プレイヤーですが、コイツについてる「ボイスメモ」が結構いい音で録れたりするのでイザという時には重宝します。先日配信した「常音保存/電車」の音声はこれで録ったものです。

R0015374.jpg

 左から2番目のICレコーダーは初代(1番左のシルバーのやつ)の後継機として購入したんですが、録音中に原因不明のノイズが入るため、今は使っていません。ちょっと前にバイノーラル・マイクを購入したにも関わらず、なかなかバイノーラルの世界に踏み出せずにいたのは、このレコーダーの不調が原因でした。iPod nanoも音はいいんですが、マイク入力端子を備えていませんし、そもそもモノラルでしか録音できない仕様なので、バイノーラルには使えません。

 と、いうわけで4台目(1番右)の登場です。コイツはPCM録音が可能なのでバイノーラル録音にはもってこいです。えー、そんなわけで来年からはそろそろ「常音保存/バイノーラル版」を配信していこうかな? などと思ってますんで、期待せずに待っててください。

2009年12月12日

Voices from Japan 03(2009.12.12)

 facebookに数あるグループ(mixiで言うところのコミュニティー)の中から「日本から発信している外人ポッドキャスト」を探し出してご紹介する企画「Voices from Japan」。3つめは「Planet Japan Podcast」です。

planetjapanpodcast.jpg

 渋いオジサマDougと朗らかな女性Amyが岡山から発信している番組。Dougさんは1991年から日本に住み、英語教師をなさってる方のようです。番組はお2人の掛け合いによって進行しますが、時に音楽もかかったりします。トークは100%英語ですが日本の時事ネタが多い気がします。この番組の最初のエントリーを辿ってみたら2005年6月でした。Fredioと同じく古参の部類に入りますね。facebook内のグループ「Planet Japan Believers」はコチラ

2009年12月09日

podsafe SHUFFLE! 30

music alley」に登録されている
ポッドセーフな曲の中から
ヒゲの選りすぐりをお届けします



Rusty-Bladen.jpg
Walking in a Winter Wonderland
Rusty Bladen (U.S.A.)
musician's info

no image
Cold Winter Sky
Evergreen File (U.S.A.)
musician's info

Polarity-1.jpg
Winter In America
Polarity 1 (U.S.A.)
musician's info

Winzenried-aka-Hollywood-DrunksWinzenried-aka-Hollywood-Drunks.jpg
Winter Wonderland
Winzenried a.k.a. Hollywood Drunks (U.S.A.)
musician's info

Shibboleth.jpg
Edgar Meyer Winter
Shibboleth (U.S.A.)
musician's info

Tony-Marriott.jpg
Winter Freeze
Tony Marriott (Canada)
musician's info

music alley

2009年12月08日

podsafe SHUFFLE! 29

music alley」に登録されている
ポッドセーフな曲の中から
ヒゲの選りすぐりをお届けします



Ezra-Thomas.jpg
Winter Girls
Ezra Thomas (U.S.A.)
musician's info

Ezra-Thomas.jpg
December
Ezra Thomas (U.S.A.)
musician's info

Dorian-Spencer.jpg
New York Winter
Dorian Spencer (U.S.A.)
musician's info

Sara-Spade.jpg
Winter
Sara Spade (U.K.)
musician's info

Sunshine-Collective.jpg
Our Winter Wonderland
Sunshine Collective (U.S.A.)
musician's info

Jeff-Caylor.jpg
Waiting for the Winter to End
Jeff Caylor (Hong Kong)
musician's info

music alley

2009年12月06日

常音保存「電車」


日本の鉄道はよく喋ります

train.jpg