2009年12月13日

私の録音機遍歴(2009.12.13)

 僕は自分を「録音マニア」だとは思ってないんですが、所持する録音機の多さを見ると、潔く認めた方がいいかな?って気もします。下の写真の右から2つ目のiPod nanoは音楽プレイヤーですが、コイツについてる「ボイスメモ」が結構いい音で録れたりするのでイザという時には重宝します。先日配信した「常音保存/電車」の音声はこれで録ったものです。

R0015374.jpg

 左から2番目のICレコーダーは初代(1番左のシルバーのやつ)の後継機として購入したんですが、録音中に原因不明のノイズが入るため、今は使っていません。ちょっと前にバイノーラル・マイクを購入したにも関わらず、なかなかバイノーラルの世界に踏み出せずにいたのは、このレコーダーの不調が原因でした。iPod nanoも音はいいんですが、マイク入力端子を備えていませんし、そもそもモノラルでしか録音できない仕様なので、バイノーラルには使えません。

 と、いうわけで4台目(1番右)の登場です。コイツはPCM録音が可能なのでバイノーラル録音にはもってこいです。えー、そんなわけで来年からはそろそろ「常音保存/バイノーラル版」を配信していこうかな? などと思ってますんで、期待せずに待っててください。


posted by ひげフレディー at 00:00| Comment(2) | ■ インフォメーション | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼくも録音マニアではないけど
ポータブルカセットレコーダーや
マイクロカセットレコーダーとか
ICレコーダーが随分たくさんある事に気がつき
びっくりしました
再生してみると、街の音やつぶやきとか独り言が
意味なく延々と録音されていて、これまたびっくり。
カセットに至っては40年くらい昔のものですが
自然のなかの生録(ノイズだらけ)テープが
何十本も出てきました
人間っていろんなところに自分を置き忘れて来てるんですね。
Posted by シュガールー at 2010年01月18日 12:26
【シュガールーさんへ】
あ、ここにも「自称:非録音マニア」が!(笑)
不意に思わぬ所から「過去の自分」が発掘されると、照れ臭い反面、ちょっと嬉しかったりしますね。
僕がやってるこのポッドキャストなんてーのは、いわば「音の地雷」を確信犯的に仕掛けておいて、誰かにそれを踏んでもらって喜んでいるようなものかも知れません(笑)
Posted by ひげフレディー at 2010年01月18日 16:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。